2ntブログ

逢瀬日記

ご主人様との出会いから今迄。 後天性被虐趣味なわたしの手記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

わたしのきもち

ご主人様の言葉や考えに向き合うことを辛いと感じています。
それはきっと、
ご主人様の求めていること、
ご主人様の好きそうな答えを選んで口にするのではなく、
私の中にあるもの、
私からうまれてくるものを
伝えることをしなければならないと、
そうしてみようと
思い始めたからだと思います。

こころの中では
落ち込む気持ちに過剰に焦点を当ててしまって
必要以上に悲観的になったり
或いは
無意味に気楽な思考をしてみたり
非生産的な感じです

「変化の意図がどこにあるか」
という言葉が、
本当にもう、「言われてしまった」という感じでした。
変化の理由、その意図や考え、
私はそれを悲観的にも楽観的にも
受け取ることができます。
けれどそれは、
根拠のない思い込みという低いレベルの思考であって
真実といえるようなものに辿りつくことを
目的としない思考であることを自覚しています。

ご主人様に気持ちを伝えるのは難しく思う。
思ったものそのままを
伝えられる自信がないから、
すごく臆病になる。

気持ちを伝えるのはとても難しい。
それが、偽らないものであればあるほど











お越し下さり、ありがとうございます。
1クリックをお願いします。




別窓 | 回想 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<私ともうひとり | 逢瀬日記 | あるじのことば>>

この記事のコメント:

勝手ながらとても共感してしまいます。
そういうことあったなぁと思うし、今でもそれが難しいときがあります。自分のほんとの気持ちを伝えるには、まずは自分が自分と向き合わなければいけないですし、伝えるにしても、ちゃんと伝えられる自信がなければ、なかなか言えないものです。
2012-06-01 Fri 01:25 | URL | 晴凜 #-[ 内容変更]
共感いただき、ありがとうございます。

ちょっと時間が要りそうです。
2012-06-01 Fri 22:50 | URL | 智薫 #-[ 内容変更]
自分の気持ちを伝えるために、自分の気持ちを自分から引っ張り出す魔法の言葉(と言ったら大げさですが)をひとつ。

それは「私は」です。

最初に「私は」から始めるんです。
例えば
「ご主人様はどう思っているんだろう」ではなくて
「私は、ご主人様がどう思っているんだろうって思っているんだ」
これは極端な例ですが。

そして、悲観的にも楽観的にも受け取れるのなら、それもそのまま智薫さんが思ったものだと思います。
気持ちなんて、矛盾して当然だと私は思います。
だから、その矛盾したまま、伝えてしまうのが一番偽らない気持ちが伝わるんじゃないかな、と思います。

そして伝わったかを、相手に確認し、もしもずれていたら修復するために、また伝える。

そんなやり取りから、ようやく想いって伝え合えるんじゃないかなって思いました。
2012-06-01 Fri 23:23 | URL | めい #3/2tU3w2[ 内容変更]
伝えてみること、
頑張ってみます。
ありがとうございます。

2012-06-01 Fri 23:25 | URL | 智薫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧

| 逢瀬日記 |